BLOG

2023年新卒採用終盤です。Webデザイナー募集中!(社長日記 2022年8月)

2022/08/16

2023年新卒採用終盤です。Webデザイナー募集中!(社長日記 2022年8月)
3月からスタートした新卒採用もいよいよ終わりに近づいています。
準備から入れると半年以上採用活動をしていたような感じです。

去年に実施すると記載した内容も準備万端でスタートした
23年採用について、まだ終わってないですが振り返っていきたいと思います。

これを見て、我こそは!という方は8月中にご応募ください!

現時点での結果は?

現在のBRISKの新卒採用は63名の方にご応募頂き
3名の方に内定を出し入社の承諾を頂いています。
内訳としては、エンジニアからの応募が30名デザイナーからの応募が27名です。
そして不明の方が6名です。
不明の方はポートフォリオをください。
と連絡してから返信が無く、どちらの職種を希望されているのかわからないという方です。

応募数的には少ないような感じもしますが
ポートフォリオ・プログラムを提出頂く割合が多いので
こんなものかな。という気もしています。

また現時点での内定者は皆エンジニアです。
今年は、エンジニアに力を入れた採用活動をしてきましたが
これ程片寄るとは意外でした。

例年デザイナーの方が採用数が多いですが、23年卒はエンジニアの入社の方が多くなる事は確定です。
難しいエンジニア採用を対策できたうれしさとデザイナーが0人である事の焦りも多少ありです(笑)

なぜデザイナーが0名!?

BRISKで求めるデザイナー像が明確になってきて
それが割と特殊に感じます。

デザインだけしていればOKではなく
HTMLコーディングもするし、ちょっとしたプログラムもするし、ディレクションもするし提案もするし
マルチタスクだし。という感じでそれをこなせる人を求めています。
いろいろやる中で得意不得意はあってOKなのですが、
基本的には全部やる。という方を求めています。
(さらにメンタルも強くないといけません。)

それでいて、デザインのクオリティも求めていきます。
求めていく。なので応募時点でクオリティが高くなくても高くなりそうな方。可能性を感じる方。
という方となります。

今回27名の応募をいただきましたがまだ0名なのは
22年卒(今年の新卒)との比較で採用に至っていません。

だれもが採用したいデザイナーというより
BRISKにマッチしているデザイナーを採用をしたいと思っています。

今年もまだ募集していますし
来年はデザイナー採用に力を入れないといけないという課題ができました。

今年は広告を出しました。

毎年決めているのは、媒体には出さないという事は決めています。
これは応募は集まると思いますが、ポートフォリオすら無いような質が下がる事が予想されますのでそちらは利用していません。
Web制作者の採用なので幅広く応募が欲しいという事ではないからです。

だた今年は、Google広告とSNS広告を利用しました。
採用ページのPVは上がっているので効果があると思いますが
「採用の応募はメールで。」としている為、
どの広告からコンバージョンがあったかという点まで取れていないので
応募までの測定は残念ながらできていません。
応募ボタンでのコンバージョン測定していますが、それも参考程度なので来年はどうするか悩ましいですね。

現状内定を出している3名との話を振り返ると広告以外の所で応募いただいているので
広告では内定は出せてなさそうです。
8月までに広告での内定があるか確認してみたいと思います。

まだ募集している?

エンジニアの採用は満足のいくものとなっておりエンジニアに関しては8月に面接を控えているものも含めある程度充足しています。

デザイナーに関しては、上記に記載した通りまだ募集しています。
デザイナーの新卒採用はこちら
場合によっては9月までデザイナーの募集を延長などもあるかもですが
現時点では考えていません。

来年に向けて

来年に向けては、デザイナーの採用にもっと力を入れないとという課題ができました。
また、本来は8月までは引っ張りたくないというのが本音です。
6月頃までに必要な人数採用し8月ではよっぽどの逸材であれば採用するという流れができればベストです。

それに向け、採用ページのブラッシュアップを早々に検討したいと思っています。
採用ページのブラッシュアップ意外の策もあるかも検討したいと思います。

では。

城戸。

FOLLOW US