ありがとう。2016年!(社長日記 2016年12月)

投稿日:2016年12月29日

ありがとう。2016年!
本日、12月の最終営業日でそんな気持ちになっています。
2016
2016年は思い返すといろんな事がありました。
どんな年だったか、強引に11個上げてみました。

1.オフィスの移転

9月にオフィスを移転しました。
IMG_4402
今までの広さの4倍で家賃も4倍です!
しかし、移転後メンバーが減り、移転しなくてもよかったという感もありましたが
今は、移転して良かったと思っています。
南の窓から入る日差し・空間に価値があると思っています。
人も案件もどんどん増やせる場所です!

2.メンバーの減少

2016_img12
8・9月の2カ月で6名退職した年でした。
採用の仕方、教育について考えさせられました。
今は、残ったメンバーで良いパフォーマンスが出せているので
同じ事を繰り返さないように一歩ずつ進んで行きたいと思っています。

3.関東ITソフトウェア健康保険組合に加盟

03
12月から関東ITソフトウェア健康保険組合に加盟できました。
非常に評判の良い組合なので、会社で社保に入った時から加盟を目指してました。
今後、組合の特典を使い福利厚生を充実できればと思っています。

4.税務調査が入りましたが、追徴課税0円

4
会社を作って初めての税務調査がありました。
ネットで調べると追徴課税されるのが当たり前的な感じで書いてましたので
ハラハラドキドキしていましたが、追徴課税無しという形で終わる事ができました。

格安でしっかり対応頂いた税理士先生のおかげです。感謝感謝です。

5.ECサイト構築多数

ec
前からECサイトには力を入れたいと思ってましたが、2016年では比較的大きなECサイトを3サイト携わる事ができました。
この3サイトはEC CUBEをベースに構築しました。
これからECサイトはBRISKの強みと言えるように力を入れていきたいです。

6.仕事中に音楽をかけるようになった

6
オフィスが広くなり、シーンとしていると話しにくいという意見もあったので
音楽をかけるようになりました。
今まで職場で音楽をかけるのは好きでは無かったですが、今はBGMが無いと落ち着かないと思うようになりました。

7.ホームページからのお問い合わせ増加

26g
オフィス移転後に明らかにお問い合わせ数が増えました。
SEO的な面で言うと、正直順位は下がっていますがBRISKのホームページの内容が充実したのだと思います。
今までより精度の高いお問い合わせの数が増えました。
これにより次なる施策が打ちやすくなったと実感しています。

8.年末の飲み会の数が増加

8
去年に比べ、12月の忘年会や個別で飲みに行く機会が今年は多かったです。
理由はわかりませんが、12月に城戸を思い出してくれる回数が多かったのだと思います(笑)
来年も城戸を思い出してもらえるように頑張りたいと思っています。

9.植物に興味が出る

9
移転で観葉植物やお花を頂き、朝出社して天気の良い日には少し眺めたりします。
自分にもそんな感情があるんだなぁ。とアラフォーである事を実感します。

10.ラグビー熱再び

10
高校の部活動でラグビー部に入り、大学の時も社会人チームに参加させて頂いていて就職を機にラグビーから遠ざかってましたが、今年、案件でラグビー関係の仕事をさせて頂いた事から秩父宮ラグビー場で試合を観戦しました。
始めにスーパーラグビーの試合を見に行ったのが良かったのかハマってしまい、その後トップリーグ、大学ラグビーも観に行くようになりました。
ガラスの腰を抱えてなければ、おじさんラグビーの仲間入りしたい所でしたが、慢性腰痛な体では到底難しいです。
引き続き観戦に専念したいと思っています。

11.江東区に引っ越

11
会社と自宅を徒歩で行ける距離に引っ越しをしました。
満員電車で体力を消耗する事もないし、休日に気になる事があれば散歩がてら会社に行く事もできます。
時間が出来た事で、余裕をもって行動できるようになったと思います。
 
 
そんな2016年でした。ありがとう。2016年!
IMG_44022
▲2016年のBRISK忘年会!(ちゃんこ魁にて)

そして2017年は地に足を付けゆっくりじっくり行く年にする予定です。
健康に気を使い、BRISKをもっと会社っぽくと思っています(笑)

では。

城戸。

関連記事

  • LINEスタンプ販売中!「カフィーノ♪」 BRISKオリジナル
社内写真