新卒BLOG2期目~課題を乗り越え成長しよう!~(新卒ブログ2020年4月)

2020/04/28

4月に新卒の方が入社してから、早いもので1か月が経とうとしています。
コロナの影響を受け、半数がリモートワークとなり寂しい社内ですが
BRISKへ新卒として入社してくださった元気でフレッシュな4人に、入社1か月目の感想を聞いてみました!

新卒O.Aさん

O.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
未経験からのスタートで、大学ではスペイン語を専攻していた。
料理とNetflixが最近の息抜き。

鹿児島から神戸の大学へ、そして東京と徐々に北上していっています。次はロシアでしょうか・・・笑。
大学では全く関係のないことを勉強していましたが、有難いことに採用していただけました。
Web業界で働くのが夢だったので、1日でも早く一人前になれるように精進したいです。

社内の雰囲気

とても集中しやすい環境です。音楽も流れており、作業がとっても捗ります。
それぞれパソコン1台とモニター2台を所有していて、最初見たときは贅沢!と思いました。大きな画面を2台使っての作業は楽しいです。

研修

入社してから早3週間が経ちました。この1ヶ月は研修期間だったので、先輩達がhtml, cssのコーディングからPHPやWordpress構築まで、本当に丁寧に教えてくださいました。

私は独学メインで勉強してきたのですが、基本的な所から身についていなく、まず1週目のhtmlとcssから躓きました。
先輩にも多大なる迷惑をかけてしまい、申し訳なかったです・・・。
しかし、この研修で学んだことは実務にもそのまま活かせることばかりで、本当に勉強になりました。
学びの多い、充実した1ヶ月でした!

会社近くのグルメ

会社の近くにある、安くておいしい韓国系の弁当屋さんを、先輩に教えてもらいました。
6 0 0 円 ぐ ら い で と て も 美 味 し か っ た で す ♪

新卒D.Mさん

D.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
愛媛県の大学で機械工学を学んでいた。
Juice=Juiceの新曲を延々リピートしている。

愛媛から上京してきました。
大学では機械工学専攻で主にCADなどで設計していました。
大学ではC言語を軽く触っただけなので、毎日ヒイヒイ言いながらコードを書いています!

新卒としてBRISKに入社させていただいてから3週間ほどが経過しました。
今回は新入社員ブログということで、4月の振り返りとして記事を書かせていただいております。

社内の雰囲気

現在、半数以上がリモートワークなので基本静かです。音楽とタイピングの音が響き渡ります。

うれしかったこと

今月のワールドトリガーが最高だったことです。もうすぐしたら最新話が読めてしまうので幸せですね。

入社して感じたこと

成果主義的で求められている技術の高さを感じます。
現在研修中で与えられた課題をこなすことで精一杯なのに、実務に入ったらどうなってしまうのかと思っています。

新卒O.Mさん

O.Mさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
狐に目がない。

赤い犬の形をした県から満員電車に揺られながら通ってます。
Webに関わる仕事がしたかったので入社する事が出来て良かったです。
PHPの達人になりたいです。

新卒としてBRISKに入社して3週間ほど経過しました。
今回は新入社員ブログということで、4月の振り返りとして記事を書いていきたいと思います。

社内の雰囲気

業務中はBGMが流れる中、黙々と作業をしています。
先輩方も優しく、質問をしても邪険にせずに教えてくださいます!

うれしかったこと

某アイドル育成ゲームで推しイベガチャでした。懐は風通しがよくなりました。

入社して感じたこと

やはり専門学校で学んでいたことが全てでは無いと実感しました。
PHPやWordPressなどは入社してから触れたので、中々上手くコードを書くことができない、という事が多くありました。
それでも、先輩方が分かりやすく教えてくださるので、少しでも成長出来ているような気がします。

新卒U.Aさん

U.Aさん
2020年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
音楽・散歩・アニメなどが好き。最近はラップにハマっています。

デザイン系の専門学校でweb制作やグラフィックについて学んでいました。
そこでHTML,CSSなどを学び、WEB制作業界に興味を持ちました!

研修で大変だった3週間が過ぎたということで、
今回、新入社員ブログとして4月の記事を書かせていただいております。

社内の雰囲気

今はコロナの影響で、リモートワークをされている方が半数以上いらっしゃるので、少し寂しいです…。
ですが、出社している先輩方も同期の子たちも優しく、課題のわからない所を教えてくださることや、

お話をしながら昼食をとったりなど、とても雰囲気の良い会社に就職できたなと思っています!

楽しかった事・面白かった事

社内ではいつもBGMとして自分達で持ち寄ったUSBの中から音楽を流しているのですが、
日によって全く曲の傾向が違うので、聴いていて飽きることが無く、楽しいです。

自分も好きな曲が流れる事が多い日があるので、それが誰の物なのか気になっています!

入社して感じたこと

私は専門学校でWEB制作について学んでいましたが、それでも自分はまだまだなんだということを思い知りました。

HTMLやCSSはやっていましたが、専門時代はとりあえず見た目が出来上がっていればよいと思っていたので、これからは会社内のコーディングルールや、WordPressのことも頭に入れながらコーディングしていくのかと考えると、大変で混乱することが多くなりそうです。

ですが、念願だったWEB制作の会社に就職できたので、少しずつでも確実にステップアップしていけたらいいなと思っています。

まとめ

今年からBRISKでは1ヵ月研修期間を設けて色々な課題をやっていただいたのですが、皆さんかなり苦戦したようですね…
研修内容は少し重たい内容を課題にしているので、これから実務に携わる際にはスムーズに作業できるように成長しているはずです。

これからの新卒さん達の伸びしろに期待!です

それでは、以上新卒ブログでした。来月もお楽しみに。