BLOG

【保存版】無料で使える!手書きイラスト素材配布サイト6選

2020/08/03

温かみや優しい雰囲気を出すのにおすすめなのが手書きの素材。
しかし探してみるとなかなかテイストに合わなかったり、雰囲気がイメージと違ったりと結構手間がかかるもの。

今回はそんな手書きイラスト素材を配布しているおすすめのサイトをご紹介します。
各サイトの素材を使ってアイキャッチを作ってみたので、是非絵柄のテイストの参考にしてみてください。

※2020年6月現在の情報になります。
掲載時と情報や規約が変更になっている場合もありますので、使用前に各サイトの利用規約をご確認の上ご利用頂けますと幸いです

Contents

  1. Linustock
  2. ハンコでアソブ
  3. いらすとや
  4. いらすとん
  5. イラストレイン
  6. VintageVillage
  7. まとめ

Linustock



線画イラスト素材サイトです。
EPS形式のデータもダウンロード可能なため、線画・カラーのどちらでも対応できるのが素晴らしいです!
線が細くおしゃれな印象に合いそうです。
比較的リアル寄りのイラストが多いため、絵柄の雰囲気で可愛くなりすぎてしまう…といった場合にもぴったりですね。

※加工・商用利用OK
※規約の範囲内に限り個人、法人、商用、非商用問わず無料
※会員登録、クレジット記載不要、使用報告不要
Linustock

ハンコでアソブ



フリーの透過PNG消しゴムハンコ素材という珍しい素材サイトです。
食器や小物などのモチーフが多く、ハンドメイドなどのデザインにとても合いそうです。
1点1点ではなくまとまったpngデータでの配布になっております。
必要に応じて画像編集ソフトで切り出すのがよいでしょう。
素材は透過処理がされており、加工にも便利です。

※商用利用OK
※リンク、使用報告、クレジット記載不要
ハンコでアソブ

いらすとや



言わずと知れたイラスト素材サイトです。
時事ネタやタイムリーな話題はすぐイラスト化されるので見ていて面白いですね!
素材は透過処理がされており、加工にも便利です。
知名度ゆえにいろいろな場所で目にする機会も多いので、多用すると「いらすとや」感が出てしまうかもしれません。

また、商用の場合「媒体を問わず1つの制作物につき20点(重複はまとめて1点)まで商用利用」という点数制限があるので注意が必要です。

※媒体を問わず1つの制作物につき20点(重複はまとめて1点)まで商用利用OK
※非商用目的の場合、点数に関係なく無料
いらすとや

いらすとん



上でご紹介させていただいた「いらすとや」と同じ方が運営しているイラスト素材サイトです。
いらすとやよりも子供の描いた絵日記のようなゆるっとしたテイストに寄ったイラスト素材が多い印象です。
透過処理がされていないデータもあるため、切り抜きの際には少し注意が必要かもしれません。

※個人、法人、商用、非商用問わず無料
※クレジット記載不要、使用報告不要
いらすとん

イラストレイン



お正月、バレンタイン、節分、ひな祭りなどの四季ごとのイベントに寄ったイラスト素材が多いサイトです。
彩度の高いかわいらしいイラストが多く、子供向けのデザインや年賀状やグリーティングカードに使いやすそうですね!
現在更新停止中のようですが、素材の種類が豊富で素材の選択肢は多めです。

※商用、非商用問わず無料
※クレジット記載不要、使用報告不要
イラストレイン

VintageVillage



ヴィンテージテイストのフリーイラスト素材サイトです。
白黒で使えばちょっとダークな世界観を演出できそうですね。
また、イラストの素材だけでなく、文字や写真の装飾として使いやすいフレームの素材も配布されています。
サイト全体のデザインもおしゃれで必見です!
線画のみの透過済みpng形式データなので、色の変更も簡単です。

※個人、商用問わず無料
VintageVillage

まとめ

今回はなるべくそれぞれテイストの違うサイトをピックアップしご紹介させていただきました。
手書きのイラストは作ろうと思うと時間もかかるため、このようなサイトを利用してみるのも良いかもしれません。
気に入ったテイストのサイトが見つかれば幸いです。