BLOG

入社5ヶ月目、夏季デザイン課題に取り組む!(新卒デザイナーBLOG3期目 2021年8月)

2021/08/30

もう夏も終わりかけですね、セミの鳴く声も減ってきました。
夜の帰り道では鈴虫が鳴いていたりと、あっという間に夏が過ぎて秋が近づいているなぁと感じます。

今回は、新卒・2年目のデザイナーも交え、去年も実施した夏季デザイン課題について書いていただいております。
それでは新卒BLOGです。

新卒A.Mさん

A.Mさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWeb制作を中心に学んでいた。
最近はモルカーにはまっている。

今月の業務内容

今月はデザイン業務がかなり多かったと感じます。
特に印象に残ったのは名刺の作成で、デザイナーさん以外自分を含めた4人の名刺デザインをさせて頂きました。
名刺は配り終わるまでずっと使うものなので失敗ができないというプレッシャーがありましたが、
その人に合わせたデザインを考えて作る事ができてとても楽しく、デザインやillustratorについての学びが深まったと感じます。
次に名刺交換をする時がとても楽しみです!

夏季デザイン課題に取り組んだ感想

研修が終わって以来のデザイン課題、そして先輩方も一緒に参加されるという事でより多くの事を学べました!
先輩方や同期の作品をじっくりと見ることができますし、
一人ひとり丁寧にアドバイスをして頂けるので段々と自分の課題も見えてきました。

私はやはり時間配分が苦手なようで使える時間が残り僅かで時間がかかっているはずなのに、
まだ作りこみができていなくて焦る事がかなり多かったです。
前回頂いたアドバイスが反映されていない部分も多々あるのでまず無くし、
苦手意識のあるデザインにも積極的に練習していきます。
またモニター画面がないとやはり非効率的だと感じたので、冬のデザイン課題までに買いそろえておきたいです!

楽しかった事・面白かった事

仕事中、小腹が空いた時用にヨーグレットというお菓子を買いました。
小さい頃によく食べたなあ、と懐かしくなりますし、いつ食べてもおいしくて元気になれますね。
そしてこのヨーグレット、普通はタブレットに何も書かれていないのですが、
運がいいとニコちゃんマークのものが入っているのです。

何気なく食べようとした時私も見つけました!ニコちゃんマーク!

先輩方の新卒ブログでもニコちゃんマークが入ってたと書かれている方もいらっしゃいました。(お菓子は違いましたが)
もしかすると、BRISKの社員さんってレアなお菓子が当たる事多いのかもしれませんね!

夏といえば…!

8月、そしてオリンピックの影響で連休が通常より多かったですね。
ですが緊急事態宣言の発令もありほとんどを家で過ごし少しでも夏を感じたいな~と思いながら
連日猛暑で負けてしまいそうになる事も多々ありました。
そんな暑さを吹き飛ばすもの、そして夏っぽいものといえばやはり怪談やホラー系ではないでしょうか。
そんな時にピッタリなのが「SIREN」シリーズのゲームです!

このゲームは夏の時期の日本にある村が舞台のアクションホラーゲームで、
実際の俳優さんが演じている事もありその場にいる様な臨場感が味わえます。
個性豊かな敵キャラも魅力的で、緊急事態でもお蕎麦を食べ続けてる敵もいてクスッと笑ってしまう要素もあります。
現在、最新作はPlayStation Nowというサブスクリプションに加入していればPCやPSP機種などでプレイ可能ですので興味がある方はぜひ!
ハラハラドキドキするので一気に涼しくなりますよ!

新卒H.Cさん

H.Cさん
2021年新卒としてBRISKに入社。
東京都の専門学校でWebデザインを中心に学んでいた。
デスクは付箋だらけ…!?

今月の業務内容

今月はコーディング、デザインの案件を半々の割合で頂けました!!
いつもはデザインが多めだったのですが、コーディングが多くでき、その分
とても勉強になりました。
コーディングが終わると先輩に検証していただくのですが、まだまだ修正が
多く、完成後の見直しをしっかりとしたり、デザインと見比べておかしいところがないか
の確認を徹底しようと思います。
ちなみにデザインとコーディングを合わせる際にこちらの記事内にもあるGoogle chromeの拡張機能、
PerfectPixelがとても使いやすいのでオススメです!

目指せデザイン完コピ!!少しでもデザインに近づけるためのHTMLコーディング

夏季デザイン課題に取り組んだ感想

今月は、研修が終わって以来、久しぶりのデザイン課題に週末取り組みました。
自分の得意なデザイン、苦手なデザインがとても顕著に課題に現れていておもしろかったです。
私は、誠実やシンプルなデザインが苦手だと感じたので、これからもっといろいろなデザインを見たり
作ったりしてデザインスキルを上げていきたいです!
また、デザイン課題では先輩の作ったものをみることができ、自分と比較してどこが違うのか、どんな考えを
もってデザインを作っているのか知ることができてとても勉強になりました…!
実務に今月学んだことを生かしていきたいと思います!

今年のお盆

今年はお盆も緊急事態宣言真っ只中だったので、家族と家で陶芸キットを購入してお皿や置物、小物入れなど
を作りました!
小学校の頃、修学旅行で陶芸教室に行った以来で、とても懐かしく感じました。
ひとりひとり作るものがバラバラで、個性がでた作品になっていてとてもおもしろかったです!
実際に私が作ったものがこれです!クッキー型を使用して周りにクマをつけました。
成型後、数日乾燥させたらオーブンで焼き、完成という簡単にできるキットだったので
ぜひ皆さんも家族とおうちで陶芸にチャレンジしてみてください!

欲しかったイヤホンを購入!

実は先日イヤホンのケースをなくしてしまい、1週間ほど通勤時に音楽が聴けない生活を送っていました…
そこでずっと欲しかったAirPodsの購入に踏み切りました!
ノイズキャンセリングが本当にすごくて感動しました。電車だと音楽に夢中になって乗り過ごしそうなので、
自宅などで作業に集中したいときに使ってみようと思います。
最近どんどん持ち物にApple製品が増えてきたなと実感しています。
使いやすくて品質がいいのでこれからも大事にしていきたいと思います!

まとめ

デザイン課題に取り組んでいただいて自分の課題や苦手な箇所に気づけるのは良い成長に繋がると思いました!
またお二人はある程度のクオリティは少しずつ維持できるようなってきていて、成長が早いなぁと思いました。
冬のデザイン課題でどんなデザインが出てくるか楽しみです。

デザイン課題は作成した後、みんなでレビュー会を開催し、自分が作成にあたって考えたことやデザインの意図などを発表し、その後先輩デザイナーが作成したデザインの改善点や良い点などレビューします。
複数人が同じテーマでデザインを作成し、見れる機会や意見を聞けたりすることが貴重な機会なので、一回一回を大事にしてほしいですね。

先輩デザイナーにも良い刺激になったんではないでしょうか、次回は講師役になるかもしれない2年目デザイナーもさらなる成長を期待しています!

小話

H.Cさんがイヤフォンを買い替えた!というお話を書いてくださっていて私もちょうど8月にイヤフォンを買い替えていたのでシンパシーを感じました(笑)
初めてワイヤレスイヤフォンにしたのですがとても快適です。コードがないだけでこんなに変わるとは…と思いました。音質も以前使っていたものより良くなり、音楽を聴くのが楽しいです。
ただ、イヤフォンが耳から外れやすかったりイヤフォンケースを会社に置き忘れたり、いつか無くすんじゃないかとひやひやしています…。
使用しない時はケースにしまい、移動時はケースは絶対に落ちないようカバンの奥ポケットにしまう、などルーティン化しないとな、と思っています。

以上!新卒デザイナーBLOGでした!来月もお楽しみに~
今月のエンジニアブログは文系卒、未経験でBRISKに入社したK.Yさんに10の質問をインタビューしています!
是非是非、ご覧ください!

文系未経験でBRISKに!新卒エンジニアへ10の質問~K.Yさん編~
(新卒エンジニアBLOG3期目 2021年8月)