BLOG

新卒エンジニアI.Yさんのとある1日を紹介!(新卒エンジニアBLOG4期目 2022年8月)

2022/08/31

暑すぎて溶けそうになるような日が続いていますね…。
日差しが強すぎて、もはや痛いと感じます…。
いい天気の日が多いので「今日こそは外出しよう!!」と思うのですが、暑すぎて毎回断念します。
室内と室外の温度差が激しいので、体調にだけは気を付けましょう…!

今回は「新卒エンジニアI.Yさんのとある1日」を紹介していきます。
業務中の生の声が聴ける貴重な機会になったと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
それでは、新卒エンジニアブログです!

今月の新卒エンジニアブログのテーマ

今月は、新卒エンジニアI.Yさんにフォーカスしてお届けします!

テーマはこちらです!

  • 新卒エンジニアI.Yさんのとある1日

    2時間おきに業務の感想を記録して頂きました。

  • 夏季デザイン課題の感想

    エンジニアから唯一の参加だったので、感想をお聞きしています。

  • 今月の業務について

    今月の業務について、印象に残っていることを紹介して頂きました。

I.Yさんは今月社内で実施されている夏季デザイン課題に参加されていました。
基本的に1年目と2年目のデザイナーが参加していますが、今回はI.Yさん自らの希望で参加されました。
デザインもできるエンジニアになれたらすごいですよね…!

夏季デザイン課題とは?
週末(土・日)に作業を行うデザイン課題です。
デザイン課題は年に2回、夏と冬に社内で実施されます。
基本的に1年目と2年目のデザイナーが参加となりますが、希望をすれば誰でも参加できます。

新卒I.Yさん

I.Yさん
2022年新卒としてBRISKに入社。
岩手県の専門学校でpython,java,dbなどを学んでいた。

業務の中ではコーディングが好きみたいです。
他にもブログのアイキャッチを作成するなど、デザインにも興味があるようです!

新卒エンジニアI.Yさんのとある1日

それでは入社5か月目の新卒エンジニアI.Yさんの、とある1日を紹介していきます。
Web制作会社の新卒1年目の業務が細かく知れるので、Web制作会社への入社を希望する方にはかなり有用な情報になるのではないでしょうか!

8:50出勤

出勤したらまず社内日報ツールを開きます。
そして出勤ボタンを押し、自分の稼働の確認・更新をしながら1日の予定を把握します。

9:00作業開始

作業を開始する前にまずメールを開き、先方からメールが届いていないか確認をします。
メールが届いていた場合、先輩に報告を行い、なるべく早くメールの返信をします。
新卒でも先方とのメールのやり取りや、ZOOMでのやり取りがあるのでとても緊張します。
また、先方との対応や言葉遣いを新卒のうちから学ぶことができ、勉強になります。
分からないところは先輩がフォローしてくださいます。

11:00コーディング

業務の内容は主に新規ページのコーディングや、修正などです。
新規ページのコーディングをしている際に、別の修正タスクが入ったりもします。
締め切り時間が決められていることもあるので、優先順位を考えながら対応しています。

13:00お昼休憩

お昼休憩は13:00~14:00までの1時間です。

お昼は同期と並んで食べています。
たまに外食にも行きます。

15:00コーディング

午前中のコーディングで悩んだところを先輩に教えて頂いたりしています。
期限が厳しくないタスクの場合は午前中は自分で解決方法を探し、それでも解決できなかった場合先輩に教えて頂くようにしています。
先輩に質問をした際には、最後まで丁寧に教えてくださいます。

また、デザイン課題のレビュー会も行いました。
先輩に自分の作成したデザインを提出し、改善点などを教わります。
デザインには意図があり大きさや色など決まっているのでデザイン通りにコーディングをすることは大事だと課題を通して思いました。

17:00修正

15:00から始めたコーディングや修正が完了し、先輩に確認をしてもらいます。
修正が返ってくることがほとんどです。
修正が返ってき次第、修正に取り掛かります。

18:00退勤

定時は18:00です。
社内日報ツールで退勤ボタンを押し退勤します。
まだタスクが残っている場合は、残って作業をする日もあります。

夏季デザイン課題の感想

一言でいうと課題は大変でした。
「LP」や「採用ページメインビジュアル」などのデザインを制作する課題でした。
基礎知識がなかったので

  • LPとは何か

  • どの様なデザインがあるのか

  • どのようなデザインの見せ方をするのが一般的なのか

など調べるところからでした。
課題は大変でしたが、レビュー会ではさまざまなことを学ぶことができたので楽しかったです。
特に、デザイナーの方々の様々なデザインを学ぶことができたのが印象的でした。
テーマは同じなのに全く別のデザインが完成するので、デザインって面白いなと改めて感じました。
また、どの様な意図で配色・コンテンツ・装飾を配置しているのかなども考えられていて奥が深い、難しいと思いました。
デザイナーの方々本当にすごいです。
間近でデザイナーさんのデザインや意図を学べることや、アドバイスを頂ける機会はそうあるものではないので、とてもいい機会を頂くことができました。

▼ I.Yさん が作成したデザイン

今月の作業について

今月は本番反映があったのでその対応が一番記憶に残っています。
クライアント様と本番反映時メールや、電話でのやり取りで説明をしながら本番反映をしました。
他には静的コーディングや、CMS化です。
特にCMS化は毎回知らないことが出てくるので、自分で調べて時間がかかってしまいそうな場合は先輩に助けても頂いています。

まとめ

忙しい日が続く中、ご協力ありがとうございました!
エンジニアになりたいけど、どんな仕事をしているんだろう?と思っている方には参考になる内容だったのではないかと思います。

I.Yさんはコーディングをメインに行うことが多いみたいですね。
デザイン通りにコーディングすることは難しいですが、一生懸命頑張っているようですね。
毎日が新しいことの連続で大変だと思いますが、引き続き頑張っていただきたいです…!

また、I.Yさんは「夏季デザイン課題」に参加されていました。
私はPhotoshopで書き出しと画像の切り抜きぐらいしかできないので、本当にすごいなと思います。
現在のBRISKには「デザインに強いエンジニア」はいないので、I.Yさんは独自の存在になっていくのではないかと思います!
今後に期待ですね!!

それでは、以上、新卒エンジニアブログでした。来月もお楽しみに!

今月のデザイナーブログはこちら!

先輩に気になる質問をしてみよう!
(新卒デザイナーBLOG4期目 2022年8月)

FOLLOW US