BLOG

2022年振り返り~地道な積み重ねの上に次なるステージへ~(社長日記 2022年12月)

2022/12/21

2022年振り返り~地道な積み重ねの上に次なるステージへ~(社長日記 2022年12月)
2022年もあと少しで終わりです。
今年はコロナにも慣れたという印象です。
東京は緊急事態宣言は無く会社としては通用営業を続ける事ができました。
ただ感染者・濃厚接触者は社内でも多くあり突如として1週間休みというメンバーがちらほら。
そちらに対しても慌てずに対応できたという印象です。

飲みに行く機会や移動も徐々に増えてとなり
来年には通常通りになりそうですね。

2023年でようやくコロナも終わりという感じでしょうか。
そろそろマスク外したいですね~。

それでは毎年同じテーマでの振り返りとなります。

営業数字の振り返り

引き続き微増という感じです。
手堅いという感じになってきましたが大ブレイクとはなっていません。

大ブレイクには次なるフェーズにいく必要があると感じています。
次のフェーズへの課題は以下でしょうか。

ミスの無いサイト制作

細かいミスがまだまだ多いですね。
お客様との関係性で何とか許してもらっているという感じです。
そちらに甘えずに改善していかないと先は無いと思っています。

1ランク上のデザイン

ここ1~2年デザインの上限が上がっていないように感じます。
分かりやすく例えると、街のアパレルショップのWebデザインは作れても
大手アパレルのWebデザインでは四苦八苦。ブランドと呼ばれるようなWebデザインは対応できる気がしない。
という感じです。取り急ぎは「大手アパレルのWebデザイン」を軽くこなせるようになりたいですね。

それに向けて社内で何をすれば良いかわからないのが致命的です。
何か良いアドバイスがあれば是非ください。

コンバージョンアップの引き出しを多く

最近ニーズが多いと感じます。
BRISK社内にいくつかコンバージョンアップの為の改善案の引き出しはありますが、もっともっと増やす事で
Web制作に強い会社がマーケティング的なアドバイスもできる。となれば唯一無二になれそうです。

お客様から全員が仕事しやすいと思ってもらえる社内文化

人により、ミスが多かったり、対応が雑だったり、クオリティが低かったり、レスが遅かったり忘れたり、元気が無かったりしているのが正直な所です。
社内でミスなく丁寧にクオリティを上げてレスが早く元気も良い。
という文化を作りお客様にBRISKとの仕事は気持ちが良い!という所まで行きたいですね。

上記ができれば仕事が常に途切れずに単価もアップとなりそうです。

採用の振り返り

引き続き中途採用をせずに新卒採用のみというスタンスで採用をしています。

今年はGoogle広告とSNS広告を利用し例年より多く露出しました。
応募数は今年から集計しだしたので増加したと明言できませんが
3名のエンジニアを採用ができ満足しています。

デザイナーについて採用できなかったのが今後の課題です。

24年卒も年明けには開始しますのでご興味ある方はお気軽にご応募ください。

2023年新卒採用については、この記事を参照

成長の振り返り

昨年は「目標とする数字を制作しようと考えた場合にはそれ程負荷無く数字を作る事ができるようになりました。」
という事を記載しまいたが、今年は毎月達成し達成しない月の方が少ない。
という状態になりました。
もっと案件が入れば、毎月150%程の達成ができるのでは!?
と思っていた時もありましたがそれ程では無かったです。

案件が多い月もあり期待していましたが
月末に請求が多くズレる形になりました。

請求月の予測の精度も上げていかないといけないですね。
その月の予測数字が達成していれば忙しい気持ちになり
案件を獲得する気持ちがなくなってしまうので
月末で請求月がずれるのであれば予測して前もって変更し
もっと貪欲に受注していく気持ちにならないといけません。

今のままで安定するのはつまらないので
もっと目標意識を高く持たないと。と思います。

新たな取り組みの振り返り

昨年は「日報システムを作成しました。」
と書きましたが、今年はそちらのブラッシュアップという感じです。
日報システムのデータも溜まってきたのでそちらで分析できるので非常に重宝しています。
また、いろいろ要望を出しユーザビリティや使い方のブラッシュアップをしました。
社内にエンジニアがいるメリットですね!どんどん良いものになっています。
やはり作っておしまいではもったいないですね。
どんどん改善していかないと。

また12月に社内プロジェクトでアプリを公開しました。
野良猫MAP(Android版)
こちらはAndroid版しかできていないですが、現状社内で作成したアプリは3つあります。
来年は、その3つのブラッシュアップを継続的にしていきたいと思います。
こちらの不具合もあり辛口コメントが多く記載ありますので利用ユーザーの満足度を高めていきたいと思います。

プライベートの振り返り

昨年は、「ジーパン」「革靴」にはまっていると書きましたが
そちらはある程度買うと限界が来ます。
今年は昨年よりは購入していません。

そんな中突如来たのがフレンチブルドックブームです!

フレンチブルドックブームが到来!?

最近フレンチブルドックをCM等でよく見ますね!
愛くるしい顔が最高です!

ブームと言ってもフレンチブルドックを飼うという事はしておらず
見る専門です(笑)!

暇な休日にドックランに行き、飼い主と戯れているフレンチブルドックを見る。
そしてペットショップに行き、子犬のフレンチブルドックを見つめる。
YouTubeでフレンチブルドックの動画を見る。

YouTubeで動画を見るとフレンチブルドックは買うのは大変そうに思うので現時点では見るだけに留めています。
老後など時間ができた際にはフレンチブルドックと共に過ごしたいと思っています。

▼木場公園にあるドックラン
木場公園にあるドックラン

休日は必ず酒を飲みます。

これも今年からかと思いますが、休日は隙があれば酒を飲んでいます。
その為に平日我慢しています。

できれば昼間から酒が飲みたいです。
土日ともに。

年のせいでしょうか。
美味しい物に幸せを感じます。

▼知る人ぞ知る上野の名店にて。
大統領です!

ものまね番組がどれも面白い

たぶんこれも年のせいと思うのですが
TVでやっているものまねがどれも似てると思うのですが
ものまねのクオリティが上がったのか
細かい違いが分からなくなたのか(笑)

見ていてどれもすごいと感心してしまいます。

コロッケさんとかも昔はそれ程面白いと思わなかったのですが。。
最近、ツボに入ってしまいます。

演歌聞いて泣く未来はそう遠くないですね(笑)

2023年について

2021年、2022年はチャレンジする年にする。
と書きましたが今年も大きなチャレンジはしなかったですねw

なので2023年も大きなチャレンジはしません。
個人的には何かチャレンジしたいとは思っていますがBRISKで大きなチャレンジはせず
地に足をつけて今のルールをブラッシュアップし
今の精度をもって上げていきたいです。

今までに作ったサービスサイト、アプリのブラッシュアップ
会社のルールのブラッシュアップをしていきます。

社内では細かい事を言わなくても皆わかっているよね。
という感じにしたいですね。
地道な積み重ねの上に次なるステージがあるような感じで
それが10年たったBRISKの社風かなと感じます。

では。

城戸。

FOLLOW US