BLOG
Webエンジニア2025年新卒採⽤ BRISKは新卒からリモートワークです。

WordPressにデザインコンペ…新しいことに挑戦した秋(新卒ブログ2019年10月)

2019/10/31

2019年度BRISK新卒入社のお2人に、入社7か月目の感想を聞いてみました。

新卒Yさん

Yさん
2019年新卒としてBRISKに入社。
新潟にてコンピュータ系の専門学校でWebデザインやコーディングなどを学んでいた。
キングダムハーツにハマっている。

だんだん朝と夜に冷え込むようになり、ようやく秋らしい季節になってきたような気がします。
朝起きると寒くて大変なので、もう少しあたたかくてもいいと思います。

業務内容

今月の前半は、先輩からWordPressの課題をいただき進めていました。
後半では、エッセイ記事のコーディングや、リニューアルサイトの下層ページコーディングなどをしました。
エッセイ記事は来月公開になるので、楽しみです。

初めてのWordPress

静的に作ったWebサイトをWordPressに組み込むという課題をいただいて、初めてインストールから自分でおこないました。

これまでにWordPressで記事を書いたことはありましたが、カスタム投稿の仕組みなどをようやく理解できました。
記事の投稿日時を特定の場所に表示させて、サムネイルを含めた記事タイトルを1ページに10件表示させる、といった設定が簡単にできるようになっています。

簡単とはいっても、最初のうちはすごく手間取ってしまいました。
うまく動かないなあと悩んだときはたいてい単純なミスだったので、よく気を付けようと思います。

今月のランチ

今月は餃子やラーメン、タコライスと、いろいろ食べに連れて行っていただきました!
写真を撮ってあったのがタコライスだったので、今回はこちらをご紹介します。
店内の内装が素敵なカフェでした。料理の盛り付けもおしゃれで、とてもおいしかったです!

新卒Mさん

Mさん
2019年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
どうぶつの森ポケットキャンプとシール集めが好き。

9月の暑さはどこへ…急にめいて涼しくなった10月です。🍂🍂

業務内容

今月はデザインコンペに参加したことや、BRISKの会社紹介パンフレットの制作等、デザインチームで動くことが多かった月でした。
コーディングの課題も引き続き地道にこなしています。
今回は今月の業務についてもう少し詳しく紹介していこうと思います~。

デザインコンペ

デザインコンペはホームページのリニューアルということで、PCとSP合わせて1案を自分で制作するという内容でした。TOPページに記事がたくさん並ぶデザインを考え、記事を並べた際の余白や見やすさに力を入れました。

半年が経過して初めて取り組むデザイン制作だったので、4月5月で制作したデザインよりも成長が見えたのではないかと思います。コンペの結末としては残念ながらお蔵入り…。ですが、良い勉強になった案件でした!

パンフレット制作

パンフレット内で使用するアイコンを制作しました。
シンプルでありながらキチンとアイコンの意味が伝わるようにデザインすることに気を付けました。

一度60~90分の作業データを消してしましました、が! 60分未満ですべて作り直すことができたことが個人的に嬉しかったです。
(万一のクラッシュに備えて、こまめに保存、復元の設定は必ずしましょう…)

いい教訓であり、かつ自分の作業スピードが上がったのを意識できた案件でした。

今月の出来事

美味しいものを食べる機会が多かったような気がします。…食欲の秋?
新しく入られた中途のYさんのチーム歓迎会があり、おいしいもつ焼き、煮込みのお店で飲んだり、会社の近くにある焼肉屋さんのランチで牛タンキーマカレーをたべました~!🍖

▼もつ鍋 もつがふわっふわでおいしかったです…✨

▼牛タンカレー ボリュームも十分! 程よいスパイシーさが良かったです

まとめ

WordPressは設定が多いので、初めて挑戦するときは私(※編集担当)もかなり手間取りました。
ただ、一度設定してしまえば、記事などが自動でサイトに組み込まれるので、とっても便利ですよね。
YさんはこれからもWordPressに挑戦していただけたら嬉しいですね。

Mさんはデータを飛ばしてしまったということですが、前回も1時間分のデータを飛ばしていたような…?
「復元を速くおこなえるようになった」という気づきがあったのは、良いことですね…✨
次はデータが消えないことを祈っております。

以上新卒ブログでした。来月もお楽しみに。

FOLLOW US