BLOG
Webエンジニア2025年新卒採⽤ BRISKは新卒からリモートワークです。

案件を任されました!ドキドキしながら仕切っています。(新卒ブログ2019年11月)

2019/11/29

急に寒くなってきて、冬が近いことを感じるようになりましたね!
2019年度BRISK新卒入社のおふたりに、11月の感想を伺ってみましたのでご覧ください。

新卒Yさん

Yさん
2019年新卒としてBRISKに入社。
新潟にてコンピュータ系の専門学校でWebデザインやコーディングなどを学んでいた。
きのこ派。

年末もだんだんと近付いてきました。今年の年末休暇はなんと9連休だそうです!
新潟の実家に帰ろうと思っているのですが、実家の方は雪が積もっているだろうなと考えると、帰るかどうか少し迷うところです。

今月の業務

これまでコーディングのお仕事を多くもらっていたのですが、珍しくデザインのお仕事をもらい、お手伝いとしてWebの下層ページのデザインパーツ作成に携わらせていただきました。
なかなかうまくいかず時間がかかってしまったのですが、先輩方がアドバイスや不自然な点の指摘などを適宜くださるので、なんとか形にできたのかなという感じです。
次第にデザインのお仕事もてきぱきこなせるようになりたいなと思います。

現在はランディングページのコーディングをしています。
なかなかタイトなスケジュールとなっているので、急ぎ目でコーディングしています。
今日(この記事を書いている日)には一通り完成させたいので、今日も頑張ろうと思います。

便利サイトの紹介

何かためになることを書きたいなと思い考えていたのですが、今回はコーディングをする方向けに便利なサイトを3つ簡単にご紹介します。
学生のころに知っておきたかったなと思ったサイトなので、コーディングを始めたばかりの方や学生さんのお役に立てれば幸いです。

テキスト比較ツール difff《デュフフ》

テキスト比較ツールです。元原稿と比較して、違いを見つけてくれます。
アルバイトでテキスト流し込みなどもしていましたので、その時に知りたかったツールです。

テキスト比較ツール difff《デュフフ》

placekitten / Placehold.jp

デザインが決まっていない・画像がまだできていないときに、仮置きのための画像です。
毎回画像を用意するのは面倒なので、そんなときにこのコードを貼り付けます。

学校で授業や進級制作などでWebページを作る際に、知っていたら便利だったなあと思うサイトです。


なんとplacekittenではかわいいねこの画像を出力してくれます。


かわいいねこの画像では不都合な場合には、Placehold.jpを使います。
灰色の画像を出力してくれます。

どちらもアドレス後ろ部分の数値を変えると画像の大きさが変わります。

新卒Mさん

Mさん
2019年新卒としてBRISKに入社。
千葉県の専門学校でグラフィックやWebデザインを学んでいた。
どうぶつの森ポケットキャンプとシール集めが好き。

近頃ぐっと寒さが増してきていよいよを近くに感じます⛄
また、年末が近づいてきて忙しく毎日を過ごしています。

今月の業務

今月もデザイン業務が多く、バナーからアイコン、webページの作成等をおこないました。
コーディング業務から離れつつありますが、こういう時期の後にはコーディングのタスクが入ることもあるので「復習しよう…」と思っているところです。

今月の出来事・反省

半年が過ぎ、近頃気が緩みがちであったことが反省点です。
初歩的なミスや、それを見逃してしまうなど、稼働率が落ちてしまいました。
Googleカレンダーでタスクを管理するなど改善できるところを探し、緩みを少しづつ引き締めているところです。

今月から案件を任され、先方とのやり取りや、デザインを自分で取り仕切りながらおこなう…ということも任され、何か失敗するんじゃないか、とドキドキひやひやしながら進めています。
この案件が自分の自信や成長に繋がるよう、頑張っていきたいと思っております。

楽しかったこと

私事ではあるのですが、引っ越しを計画しています!
BRISKの中でも引越しした、する人が多く、お昼休みや始業前などでお話しするのが楽しかったです!

新生活の準備は大変ですが、とてもワクワクしますね。✨
家具や電気屋さんを回るのが楽しくて、週末や退社後帰宅途中に電気屋さんに寄ったりしていました。
引っ越しをきっかけに通勤時間が短くなるので、その分仕事に集中できるようになるといいな、と思います。

まとめ

Yさん便利サイトありがとうございます!
placekitten知りませんでした。かわいいですね…。

Mさんも案件を任された、ということで、凄いですね!
先方とのやりとり、最初は緊張しますよね。(いや、何度やり取りをしていても、いまでもたまに緊張します…)
応援しております…!

それでは、以上新卒ブログでした。来月もお楽しみに。

FOLLOW US